渦巻粒子の大丈夫よぉ〜

ほらね、やっぱり大丈夫だったでしよ。を検証していこうかな!を積み重ねていくと安心して幸せになるよ

発信がこわいのは〜くみちゃんのせいだった?!

自分で仕事で必要で、とか趣味とかで、色々発信するって選択をしてはみたけれど、

発信がなかなかできない、こわ〜い!になるって私も含めてありがちだと思うんだけど

 

その背景にあるものを掘り起こしてみると、

 

私の場合は、

 

まあ、ひとことで言えばええかっこしいなんだけど、、

 

それは承認欲求が強すぎるから

 

そしてその土台は

自分を中心に据えていないから

 

またその後ろにたくさん控えがいるよ、いるよ〜

 

人に承認して欲しいって思うのは

自分を中心に置けないのは


自分を疑う気持ち
人を疑う気持ち

 

があって、自他共に批判をしてるから

 

進めると、人を疑うってことは


私の場合、本当の事を言うとなんかやられる、進めていうと最悪の場合殺される!という感覚

 

閉じ込められる!とかね

 

キリストか!

 

MI6のイーサンみたいに秘密裡に特殊任務でもあんのかっ(´・Д・)っД・)ってね。

 

承認欲求は生存欲求だもんね。

本能だね。

一人になると死んじゃうって赤ちゃんの頃からの。

 

だから自分がダメなやつだという前提がある場合は特に、承認されるためにコントロールしなきゃっ!ヤられる、殺されるーっ!または、1人になって死んでしまう〜〜(;゜0゜)

 

ってなる。

 

極端な話ね。

 

掘り起こしてみると、

私は昔、幼稚園に行ってなくて、同年代の集団生活を知らずに小学校に入り、

空気というものもほとんど読めず、思った事をなんでも言ったり、やったりしてて、多分同級生はそれにイラっとして、なにかやられたのだ。

 

例えばその時の私は、

好きだな〜と思う子がいると、男女問わず、かまわずハグしたりしてて、それをくみちゃんという子に、「そんなことして恥ずかしい〜、粒ちゃん、〇〇くん、〇〇ちゃんのことが好きなんだ〜、やーい」みたいにからかわれたり、イジメを誘引しようとされたり、

詳細はよく覚えていないけどそんな目に何度か遭って、これはしてはいけない事だったんだ!((((;゚Д゚)))))))

と初めて物心的なものがついて、

衝撃だったんだ。

 

あとは、授業中は答えがあやふやだったり、分からないのに手を上げてはいけない、とか、

もっと言うと、答えが分かっても、完璧な説明ができないと発言してはいけない、とかあれこれそれこれ。

 

もう一つ大きな衝撃を与えてくれたのは、同級生のみっこ。

校庭のジャングルジムで、1人しか通れない橋の途中で私と反対側から渡って来た、大きくて強面な同級生のみっこと鉢合わせ事件。

みっこは違うクラスで話したことはなかったけど、大きくて目つきの鋭い目立つ子供。

ジャングルジムの橋では、じゃんけんして負けた方が譲るルールがあったから、普通にじゃんけんした。結果私が勝った。ので通ろうとしたら、同級生みっこは「後出し〜、私の勝ち!」と、言って平気で嘘をついてゴリゴリ通って行ったΣ(・□・;)

それまでの経験の中では理不尽の極みだったと思う。

驚き過ぎて後はよく覚えていない。

何かしら、私の世界観を作った事件だとは思う。

みっことは、その衝撃の事件の何年後かに無二の親友になったんだけどね。

 

とにかく、私はそんなこんなで揉まれて少しづつ危機管理的に自分をコントロールしないとヤバイと学習したんよね。

 

大人の言葉で言うと、

感情は表に出しすぎてはダメ、正論が通用しない人もいるし力で捻じ曲げる人もいるから、攻撃されないように用心深くないとヤバイ、みたいなね!

 

きっと多くの人がそんな経験重ねてきてるよね。

 

それにしても、くみちゃんって子は事あるごとにめっちゃジャッジしてきたな〜

私に物心をくれた、初めての人であり最多の置き土産をくれたかもしれない。

 

そんな置き土産、本当にびっくりするぐらいどーでもいいのに、支配されていたんよね〜

そういうのが私の中にあるって事に気付かなかったせいで!!!くそう!!

 

発信が怖いのも、くみちゃんが基礎だったかもよね〜〜( ゚д゚)

 

くみちゃんは天才催眠術師かもよね〜〜

 

私の中に、安全圏にいるため楽しい事は人に邪魔されないように、こっそりやって、本当のことも人には知られずに自分だけの秘密にしてやっていこうって無意識的にそういうパターンがしっかり建設されていたもんね。

 

そりゃ、発信しにくいはず。

 

そのパターンによって守られてきたこと、メリットも沢山あって思い込みががっちり強化されてきたってこともあったろうね。

 

はー、その土台もようやく崩れて来そうな気配よ( ´Д`)y━・~~

 

そのパターンのメリットも風前の灯火よ〜〜

それを超えると、素晴らしいことくだらないこと人とわかち合えたりする、ステキで楽しい自由な世界の風が吹いているのが聴こえるからですね〜〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

いまさらだけどさ、自分と会話するって大事よね。

早くやればやるほど時間のロスも少なくて済むからね〜〜

私はこのトピックにまるで気づかず、数10年かかっちまったけどね〜〜

 

みんなはもっと時短でサクサクいっていいんだからね〜〜

 

ノートとペンを用意して、ひたすら書くだけで気付くことが沢山ある。

それがあなたの人生を大きく変えるかもよ!!

 

本当は、好きだったらかまわずハグしていいし、わからなくても、あやふやでもバカみたいでも発言して構わない。

大ゲンカしても構わない。

路上で踊っても構わない。

大声で笑ったり、突然歌い出してもいいんじゃ!!

 

男の人が女の人にいきなり抱きつくと刑法上の問題になって逮捕されるかもしれないし、迷惑かけないぐらいの配慮は必要でしょうけどね!

 

まあ、心はどこまでも自由にってね!!

 

まあ、私は危機管理やコントロールが穴だらけで、ハグしてしまったり、唐突に大好き!と言って引かれたり、大笑いしたりそういうのが出てしまうことはありがちだったし、

 

それでバカにされても、ひかれても、何もしないよりずっと楽しいのもわかってたから、ね、、ほ、ホントに。

 

そもそもコントロールなんて、必要なかった。

 子供の頃物心がつく前の自分のままで良かった。

 

世界は本当は自由に満ちている。

 

 

ホゲーッと生きるのもいいけど、心に引っかかることがあったら、
病気とか、怪我する前に早めのパブロン、みたいにノートとペン!を

 

心がチクチクして引っかかって仕方ないって人は、ちゃんと向かい合ってサッサと解決しちゃえば、時間というとってもブレシャースッ!なものを生み出すのと、同じ結果ね!

お得よね〜〜

だからみんなはなんでも早く気付いたらいーさっψ(`∇´)ψ

 

渦巻サロンも、それを応援しちゃいます♡

 

 そして私にハグされたい方は、渦巻サロンのLINE@にきてね!

とりあえずは心のハグからね!

 

なんとなく何かしら知りたいだけの人も来てもいいよ!

 

そして、スタンプを押したり一言メッセージしてみてね!

そしたら出来る時に返事するからー(≧∇≦)

 

https://line.me/R/ti/p/%40ovh7810e

 

上ので渦巻サロンページに行けない場合は、

 

LINEで、@ovh7810e  を入れて検索してみてね〜〜!

 

ばいなら!